茶漬けの技術メモ

Golang, Rubyで趣味開発します。テックニュース書いたり。ガジェット触ったり。

この曲なんだっけ? を解決してくれる【SoundHound】は鼻歌でもいけた!?


【SoundHound】というアプリが最近人気らしく、調べてみると、
アプリに曲を聴かせると、曲名を特定しさらにアプリ内でビデオ再生することができるようです。ほう。試してみようじゃないか。
Android
iOS

f:id:biwako_no_otyazuke:20161219105816p:plain:w300


曲を聴かせてみた

それでは、今話題の星野源の「恋」のPVを聴かせてみよう。

www.youtube.com

f:id:biwako_no_otyazuke:20161219105959p:plain:w300

『おー!出た!!』
『すごいやん!!!』

じゃあ、本家じゃなくてカバーならどうだろう?

てことでGoose House のカバーを聴かせてみる。

www.youtube.com

f:id:biwako_no_otyazuke:20161219111133p:plain:w300

『あーさすがにダメか』
どうやら、Goose House はアレンジが強すぎたようです。。。笑


もう一曲ぐらい試してみよう。
アジカンのリライトを聴かせてみる。

www.youtube.com

f:id:biwako_no_otyazuke:20161219111931p:plain:w300

『よしよし。さすがにver.2016はでないか笑
じゃあもう一度Goose House のカバー聞かせよう、と思ったら。
カバーしてない。。。
じゃあ、僕の鼻歌でもかましてやろうじゃないか。
『ふふ。ふふ。ふふ〜ん♪』





f:id:biwako_no_otyazuke:20161219112329p:plain:w300

『うお!まじか!!!』
『これは僕の鼻歌がすごいのではないか!!!笑』

その後も色々なジャンルで試してみました。例えば、

インストバンドとか
f:id:biwako_no_otyazuke:20161219112706p:plain:w300

ラップとか
f:id:biwako_no_otyazuke:20161219112749p:plain:w300

アニソンとか
f:id:biwako_no_otyazuke:20161219112825p:plain:w300


総評

さすがに鼻歌では正解率30%ぐらいという感じでしたが、公式の曲を聞かせると間違いなく特定することができていました。
また、曲をアプリ内で再生することができたり、ジャンルごとの人気曲がわかったり、周りの人たちがどんな曲を聴いたかがわかったり。←だからなんだという気はするが笑

曲を特定するアプリと聞いて、初めは精度もそんなに高くないだろうと思っていましたが。鼻歌でさえもいけるとは。。。これは驚きました。