茶漬けの技術メモ

Golang, Rubyで趣味開発します。テックニュース書いたり。ガジェット触ったり。

Withings はズボラ人間の健康管理を助ける!!

社会人になってからというもの確実に

デブ化が進んでいる。

という焦りから僕が使い始めたのがWithings


Withing とは?

WithingsとはNOKIAが出しているスマート体重計です。

スマホ連動で毎日乗るだけで体重計をスマホ連携してくれます。

health.nokia.com


ラインナップは?

全3種類あります。

f:id:biwako_no_otyazuke:20180317182851p:plain

左にいくほど機能が豊富になりその分高額になります。
金額は左から順に
¥ 25,250
¥ 13,910
¥ 8,510


取れるデータは
参考に真ん中のタイプで以下のようになってます

f:id:biwako_no_otyazuke:20180317183212p:plain

ミドルモデルで、筋肉量や骨量まで取得できるので

一般人が使う分には十分な性能です。

アプリではどんな感じ?

一度スマホと連携すると以降は体重計に乗るだけでデータが勝手に連携されます。

f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184309p:plain:w300

体重や体脂肪率が連携されてますね。

値の履歴も見れるようになっています。

f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184501p:plain:w300 f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184511p:plain:w300 f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184519p:plain:w300 f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184655p:plain:w300 f:id:biwako_no_otyazuke:20180317184718p:plain:w300

体重が常にトップに固定された状態で
体脂肪率BMIが表示されてます。

UIもシンプルで見やすい印象です。

1つ面白かったのは、骨量がデータを取り始めて以来全て3kgでした。笑
当たり前といばそうなのですが、自分の骨が何キロかを毎晩知らされるのはおもしいですね。笑


他にすごいところは?

体重計としては少しお高いのですが
Whithingsは1台で最大8人まで使用できます!

ご家族で住まわれているご家庭でしたら家族みんなで使うことができます!

また、この記事では取り扱っていないのですが
Whithings は毎日の天気データも取得できます

知り合いの女性で使っている方から話を聞くと
天気が出るのはとてもいい!ということでしたので、
女性は特に天気データも取れるというのはgoodかもしれないですね。


総評

そんなWhithingsですが
半年ほど使った自分の体感としては

「体重の変化を把握できていい!」

と思う一方

「筋肉量とか取れてすごいけど、で。。。となる」

です。

スマホで毎日の体重の変化が把握でき
「あ、最近やばいな。夜飯ヘルシーにするか」
という思考になるので、そこはいいのですが
筋肉量とか取れても、正直いいのか悪いのかよくわからん!てなります

特にデータが必要でない方は
一番安いモデルで十分だと思います

ミドルモデルは
んーーーーー。
73点!!!