茶漬けの技術メモ

Golang, Rubyで趣味開発します。テックニュース書いたり。ガジェット触ったり。

メルカリの新アプリ「teacha」の感想

スマホではじめる「学び」のフリマアプリ

とうたっているメリカリの新アプリ「teacha

が4/25に一般ユーザ向けにリリースされたので触ってみた


どんなアプリ?

teachaは何かスキルがありそれを教えられる人と
教えてもらいたい人をマッチングし
そこからレッスンが生まれる

CtoCレッスンアプリです


どんなレッスンがあるの?

レッスンの種類は

語学・言語
テクノロジー
Web・プログラミング
デザイン
文化・サブカル
資格・学習
カメラ・写真・映像
音楽・楽器
料理・食
スポーツ・アウトドア
ビューティー・ヘルス
ライフスタイル
教養

となっています

f:id:biwako_no_otyazuke:20180429110800p:plain:w300

アプリ画面はメルカリと似ていますね

ですが現状レッスンは東京にいくつかある程度で地方だとほぼないです


レッスンまでの流れは?

これはメルカリを使ったことがある方なら特に違和感がなさそうです

  • 教える人がレッスンを作成
  • 学ぶ人がレッスンを選択
  • 実際にレッスンを行う
  • お互いをレビュー
  • 支払い

という流れです

f:id:biwako_no_otyazuke:20180429111242p:plain:w400


感想は?

まだまだレッスンが少ない且つユーザもほとんどいないので評価はできませんが
レッスンが充実し、教える側のクオリティが高いのであればぜひ使ってみたいですね

競合サービスだと
TIMETICKET
フラミンゴ

などがあるのでここらへんとの差別化もこれからきになるところ