茶漬けの技術メモ

Golang, Rubyで趣味開発します。テックニュース書いたり。ガジェット触ったり。

松本人志プレゼンツ【ドキュメンタル】の今後が楽しみ!!

Amazonプライムビデオ独占配信「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」が面白かった! というか、面白くなりそう!!

まだ1話を見ただけですが、これは早く続きが見たい!

今回はネタバレをできるだけ避けつつ、その概要と感想を述べたいと思います。


概要

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208003640j:plain 笑ってはいけない、すべらない話、IPPONグランプリなど、これまで様々な形で「笑い」と真剣に向き合ってきた松本人志さんですが、それらは自然とエンターティメントとしてクオリティが高すぎるもの、計算されつくしたものになってしまった。

もしかしたら、そういう舞台ではなく、無駄なものを全て削ぎ落とした、無法地帯。 何も用意されてないシンプルな場所で一番面白い奴こそが、一番面白いんではなかろうか??

そんな考えから生まれた企画が本企画である。

ドキュメンタリー ✖️ メンタル = ドキュメンタル

これは実験である。


ルール

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208003701j:plain

  1. 1人100万円を参加費として持参する。
  2. 参加者は10名 外部から閉ざされた部屋で共に過ごす。
  3. 優勝賞金は1000万円。
  4. 制限時間は6時間。
  5. 松本人志からの指令が電話でくることがある。


参加者

会場への到着順で紹介していきます。


1. 宮川大輔

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004216j:plain 「自分には一発芸がないから。。。そこがどうなのかなー」

  • 根明
  • 1,2を争うゲラ


2.ダイノジ 大地

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004412j:plain 「今朝カミさんから百万円を受け取ってきました。」

  • エアギター世界王者
  • ガツガツ行くだろうからそこは期待


3.とろサーモン 久保田

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004544j:plain 「吉本で100万。他所なら2倍稼げますよ。北朝鮮なら一生過ごせますよ。」

  • 独特な笑い
  • サイコ


4.FUJIWARA 藤本

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004621j:plain 「出たとこ勝負でやろかなおもてるんで」

  • ツッコミボケで周りは迷惑するかも。。。
  • 厄介な存在


5.野性爆弾 くっきー

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004809j:plain 「おっちゃんおっちゃん、100万貸してんか〜」

  • ヘビー級のバケモン
  • サイコ


6.トレンディエンジェル 斎藤

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208004957j:plain 「ペッペッペ〜」

  • 実はバランスがいい
  • ハゲこときでは他の9人は笑わない


7.天竺鼠 川原

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208005437j:plain 「家帰って考えたんですけど、ピンとこなくて、今もピンときてません。」

  • 癖があるな〜
  • 無表情、ディフェンス能力高い


8.東京ダイナマイト ハチミツ二郎

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208005458p:plain 「なるべく無に近い状態に持っていきます」

  • 単純に笑いの能力が高い
  • ふじもんとは違うタイプのツッコミボケ


9.マテンロウ アントニー

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208005512p:plain 「二度とバイトしたくないと思ってたけど、開けたらバイトですね。」

  • 遠慮しちゃうんじゃないかな〜
  • あの程度の毛色の違いでは誰も笑わないよ?


10.ジミー大西

f:id:biwako_no_otyazuke:20161208005655p:plain 「とりあえず。。。やるだけです。ジミーちゃんの年収だと、100万円貸せません言われました。」

  • ゲラでしょ?下ネタ言ったらすぐ笑うからね〜
  • サイコ、てかバケモン


はい。きました。最後に。バケモン。

他にもくっきーとかとろサーモン久保田とか、地上波では揃えてはいけないメンツが並んでいますね。笑

ていうか、全員吉本かよ!

参加辞退した(と思われる)メンバー

1話のはじめの方で、参加候補者には招待状が届けられるのですが、招待状を受け取りはしたものの、実際には参加しなかったメンバーも数人いたようです。

こちらの4名は、参加を辞退したようです。 ブラマヨ小杉は来たら面白そうだったんですけどね〜。 個人的には、ブラマヨ吉田、ロッチ中岡、ほっしゃんあたりも来たら面白くなったんじゃないかなーとか思いました。

感想

約50分の動画になっていますが、1話目は、企画の説明や参加者の紹介でほぼ終わります。

ラスト10分ぐらいから、実際にスタートしますが、みんなまずは様子見という感じで、本格的なスタートは2話からになりそうです。

これから先、どんな展開があり、どんな笑いがあるのか全く予想ができないという点で、かなり期待できそうです。

メンバーが持ち込んでいる、私物にも何があるのか楽しみですね!

早く2話目を見たいです!!


2話がきなる方はこちらをどうぞ
松本人志プレゼンツ【ドキュメンタル】第2話 ついに脱落者が.....!! - 茶漬けの技術メモ