【Swift】Firebaseを使ってチャットアプリを作る。2 〜Firebase をアプリに追加する〜
この記事は、以下の記事の続きとなっております。
【Swift】Firebaseを使ってチャットアプリを作る。1 〜画面を作る〜 - 茶漬けの技術メモ
前回までで、チャット画面を表示できるようになりました。
今回は、アプリにFirebase を追加していきます。
Firebase プロジェクトの作成
Firebase のコンソールページから「新規プロジェクトを作成」ボタンを押して、新しいプロジェクトを作成していきます。
プロジェクト名を設定します。
今回は、chat-app にします。
「プロジェクトを作成」ボタンを押すと、以下の画面に飛びますので、「iOS にFirebase を追加」ボタンを押します。
バンドルIDを設定し、「アプリを追加」ボタンを押します。
「アプリのニックネーム」「App Store ID」は今回は省略します。
次の画面に遷移すると、自動で「GoogleService-Info.plist」というファイルがダウンロードされているので、これをドラッグ&ドロップで、Xcode に追加します。
Firebase をアプリに追加する手順が表示されますので、指示の通りにcocoapods で追加してください。
これで、アプリにFirebase が追加されました。
しかし、このままではログインしなければ、ユーザはデータの読み書きができません。今回は、ログイン機能まで実装しませんので、ログインせずにデータの読み書きが可能なように設定を変更します。
サイドバーのDatabase の「ルール」タブを選択し、以下の画像のように変更してください。
今回はここまでです。
次回でメッセージを送受信できるようにしていきます。
【Swift】Firebaseを使ってチャットアプリを作る。3 〜メッセージを送受信できるようにする〜 - 茶漬けの技術メモ